This is a penis.

東京ツェルニーラソド

音を楽しむ を超えて 笑う 

テレビの女性アナウンサーが
何かのフレーズで だれそれが向こうの方にいってて
という 最後のててのフレーズがつぼにはまって
笑いが止まらなくて仕事にならなかったという話があります

こういうことは若いうちはちょくちょくみうけられますが
歳を重ねるとあまりなくなりますね。

先日もヨーロッパ先進科学研究所に講師として呼ばれたときのことです。
このときはアーク関数について講義をしました
アーク関数というのは三角関数の逆関数のことで
私がarc sinθ(アークサインシータ)などと話していると
突然学生さんが笑い出したのですね
一体どうしたのかと 尋ねると 
アークサインシータが あぁ 臭い した と聞えるというのです
そんなに面白いのかな アジア人とSMプレイでもしたのかな と思いました

音楽に関して言えば人の話や動画ほど感情のベクトルは持ち合わせていないかもしれませんが
ベクトルがないわけではなく 複数はあるだろうから
そういう組み合わせで無限に表現はできるのでしょうね

例えば マルシア だったら 元気よく行進している絵が浮かぶかもしれないし
ハ短調なら 暗いというよりは不安とか落ち着きとかかな
あ 調性はいろいろな顔がありますよね。 ハ長調は素直な感じとかと

そなた ソナタを弾きたまへ

ソナタとか ソナチネとかを弾いていると
先生に フレーズの処理が甘い とか
2年近く言われ続けて 
最初はなんとなく意味がわかっているつもりで
気をつけよう 気をつけようと弾いていたが
ある日 フレーズの処理って何?と思い
先生に恥ずかしげも無く聞いてみたのね
そうしたら大爆笑されて、しかし教えてくれたさ。
右と左の音のバランスと左というか基底音 ベースラインの安定感
とにかく ソナタは左手の安定感が鍵だって
確かに度祖味噌 とか 3度4度のトリルが多いけれど
主旋律は左は少ないぁね

お医者さんだって最初からガンの治療ができるわけでもなく
基礎として正常な細胞は何かから勉強するデスよ
それから細胞核が大きくなってたら ガンだってわかるわけですよ

スタジオアリスのカメラマンだって最初から赤ちゃん撮れるわけじゃない
最初は花とか物とかを撮って基本の構造を学んで
赤ちゃんの習性を知って10時から仕事するわけです

ピアノの解説たくさんあるけれど模範演奏よりも
素人の下手な演奏のどこがだめなのか 解説して欲しいですね
うまい演奏なんか聴いても眠くなるだけです
下手な古典聞いてみなさいよ
モーツァルトは睡眠を誘うと言われるが
下手なモーツァルトは 寝れないね 絶対寝れない
むしろうまければ寝れるし 下手だと寝れない そういう基準でよいと思う

関係ないのですが ビートたけしさんの コマネチ ってあるでしょう
あれ上向きにして ネチコマ とか
横向きにして ビサイド とか 

すべてを説明できること

ピアノを弾いているとここは強くとかフォルテでとかピアノでとか
強弱を指定してくることが多い
楽譜にはそうかいてあるが、どうしてそうなるのか
と説明を求められると 答えられる人は
少ないのではないだろうか?

芸術は科学です 数学みたいに科学ではないですって?
でしたら ピアノ科 とか 音楽科とかないはずでしょう?
系統だった説明ができないものは
科学ではなく遊びです。もしくは伝説です。でででんでででん
私から言わせればちゃんちゃらちゃんです
科学である以上より簡素にそしてすべてを説明されなければなりません

行政書士の国家試験対策問題に 風俗営業法について述べないさい
という問題がありました
そしてある学生が 若いおねぇちゃんがぬいてくれるところ
と答えました。
これはとてもイメージとしてはわかりやすい回答だと思いますが、
しかしすべてを説明されていない回答です
例えば 若いおねぇちゃんと書いてありますが
若いとは何歳から何歳まで? 熟女バーは風俗営業ではないのですか?
歳をとったおじさんがぬいてくれた場合はどうですか?
ぬきなしのさわるだけとか おっぱいパブとかはどうですか?
これだけの突っ込みに耐えられる説明が必要なのです

もともと日本のいかなる職種のお店にも該当するのですが
職場には必ず職員が居る場所と来客が居る場所という区分が必ず
あることになっています。
例えばラーメン屋さんに入ると店員さんは決して
客席には座っていないですよね
店員さんが客席には座っていけないという法律があるのです
それが風俗営業法です
ただどうしても客席に店員さんが座らなければならない
職種があります そういう場合は
警察にとどけでて座ってもいいよという許認可をとるわけです
ちなみにカーディラーが客席エリアで
客といっしょに座って車の説明をしているのは風俗営業法違反です

ですから 風俗営業法とは
 
 人間が人間のとなりであれができるること    というのが正解になります

関数とはなんだ!?

ピアノは弾いているのですが動画が取れないし
でも、もう少しで取れるようになりそうなので、そうしたら
前のような活動をしたいなと思います。
私はピアノブログに関しては動画がないものは
何の意味もないと思っているのでピアノ動画がないのに
ピアノを語らないようにしたいと思っています

ということで、今日は三角関数について話しようと思ったのですが
そもそも関数の意味がわかっていない方が非常に多いので
関数についてわかりやすく説明します

y=3x+2 みたいなやつです

数学が嫌いな人は見ただけでアレルギーを起こし
こんなもの知らなくても生きていけると投げ出して
低次元社会に身を投じて無駄に人生を悩み続けるというしろものです。
もうちょっとまじめにやれよ やってるつもり?つもり募金です。

さて、関数とは任意の数・・・・・・
任意の数って何?とか言わないですよね?
・・・・・・・・・・・
任意の数というのは 何でもよい数ということです。 2でも4でおも35でもなんでも・・・
好きな数を選んでよいよということです。数なら何でもオッケーです。

・・・・・・・・・

え? 数ってなにかって?え?・・・・・・・じゃ、じゃぁ数とは

数とは主に2種類あります

実数と複素数の2種類です
実数というは 4 とか 3.6 とか現実に存在する量をいいます。
複素数は・・・実生活にでてくることはあまりないが計算しているとどうしても出てきてしまう数のことです。
        例えば 5を2乗したら・・・・・ 2乗というのは同じ数を掛けることです・・・・・
        5を2乗したら5×5=25ですね ということは25はどんな数を2乗したものですか?と
        聞かれたら答えの一つが5という数が存在しますよね。でもー25はどんな数を2乗したものですか?
        と聞かれたら答えはありませんというしかないですね。ところが人というのはというか数学者は
        答えがないというのを嫌うのです。そこで何かを2乗したらー1になるうその数を 虚数 i  と
        定義しました。そして虚数を含む数を複素数と定義づけたのです。

え?複素数なんて知らなくても生きていけるし、それこそ関係ないですって?

うそつきは泥棒の始めましてですよ!いいですか?物をどんどん半分にきって
(物は何でもよいです あなたの携帯電話でも腹についた脂肪でもね
更に半分に切って 切って 切って 切手wwwとくりかえしていくと
量子という粒になるのですが量子の運動を計算するときに
実数だけだと大変なので複素数を使うんです。そうするとガスコンロをつかうより
電子レンジを使ったほうが楽なくらい楽なんですよ!波動関数ですよ!

え?波動関数ってなにかって?・・・波動関数というは
というか関数ってなにかって?

関数というは  

y=3x+5 みたいなやつです 

ループを認めたので次回に続く かもしれません

Top

HOME

この人とブロともになる

QR