This is a penis.

東京ツェルニーラソド

美しい その感覚を研ぎ澄ませ!



ツェルニー30番の26番

やっと音声ファイル修復です。試しの一発。動画あげました。

2年前、モーツァルトの子孫の宗吉君やベートーベンの子孫の
ウェンリー君からピアノの指導をしてくれと言われていたのですが
すっかり忘れていたというか、忙しくて構ってあげられませんでした。
少し時間ができたので自宅に呼び二人とも指導することにしました。

二人とも才能がありもうすでに超絶テクニックの
持ち主でしたのでまず最初に何を知りたいのか尋ねると
宗っちが 美しさとは何かといことを知りたいというのです。

そこで次のような話をしました。
あるピアノ教師がバッハの曲を演奏するコンサートに行き
バッハの曲にペダルを入れているといって怒っていたのです。
確かにバッハの曲にペダルを入れるなんて
意外に思うかもしれませんが、それは演奏者が
バッハの時代にはチェンバロしかなくて
今のピアノのように音が伸びないからそのように弾くと
小さいころから学ぶので ペダル演奏にはびっくりし
てしまうかもしれません。でも、一般の大体の人は
そんなことは知らないし、今の音楽はなんでも
融合して混沌としていて、それでも尚、新しいものを
取り入れたり、握手券を入れたりしているのですね。
なんなら、ピアノ奏者だってドレスじゃなくて
征服まがいの格好でもよいし、
ピアノのCDにも握手券を入れて刺されたっていいのですよ。
しかしそれは、音楽教育に失敗した日本だけの話です。
音楽教育に失敗したのもそうだし、
日本人は平和で衛生的なので日常的に
汚いものに出くわすシーンが少ないのです。
美しいを知るということは
汚いを知るということに他なりません。
宗っちの祖先のモーツァルトも美しいものを知る反面
汚いものをたくさんみてきたと私は聞いています。
今からそれを見せます。 ブリブリブリッ!!!!!

究極 クラシックのための新ピアノのテクニック

動画撮りましたが、また音声が入っていなかった。
もう、ここで言い訳してもつまらないので、
本題に入ります。

みなさんはピアノのレッスンで
そこは弱くとか、 そこはもっとやさしく など言われたことがあるのではないでしょうか?
まぁこれならなんとなくわからなくもないが、
もっと情感的に とか もっと悲しげにとか
さらにいくと
もっと音楽にきちんと向き合って、とか個性をだして自分を表現して
など 意味ふ な指導を受けていませんか?

いいですかね。ピアノは打楽器で力を加えると
弦が共鳴しているだけですから
演奏に向き合うとか個性を出すと言う表現ははなはだ
非論理的なのですよ。
どういうことかというと演奏者の演奏を聞いて
どう感じるかは聞き手の受容によるものであり
表現者は音程 音量 リズムの域を越える
方法論は存在しないと言うことです。
 
ですから、ブリリアントな演奏を心がけるには
自分がどう表現したら聞き手にどう受け取ってもらえるか
を知ることです。

そのためには人間の感じると言う感覚を正確に知らなければ
先に進めないこと 常なりです。
感じるというのはいろいろあります。甘いとか痛いとか
うるさいとか ここちよい きもちいい などです。
ピアノ演奏者が知っておくべきなのは
心地よい 不快である きもちいい 
という点です。
気持ちいい というのはわかりやすくいえば
乳首をなめられたときとか、まんちょにちんぽが入ったとき
などがわかりやすいたとえになると思います
感覚の説明をするにはシナプス後電位や
アセチルコリンなどの話をしなければならないでしょう。
これは時間があれば後日説明します。
気持ちよさを測るときにはどうしても
主観的にならざるを得ません。
例えば不思議なことに同じちんぽでも人によって
全然感じ方が違うのです。人類はこれを繰り返してきました
  ええ、いいじゃん 誰でも一緒だろう やらせてくれよ
しかし もう二度と同じ過ちを繰り返してはならないのです
私の尊敬する女性生理化学者はいいました
  好きな人とそうでない人では感じ方が違います
  あなただってきれいな女性と汚いおっさんの二人に
  ちんぽしごいてもらったら
  同じく射精はするだろうけれど
  同じように納得しますか?
  
このように感覚というのは非常に考察するべき未知の分野であり
今後の研究 発展を祈念する 
                        つづく

ピアノでエクスタシーを!   ピスタシーピアノテクニック

つねにピアノの新しい技法について研究をつづける当ブログです。
ただ、基本概念としてスキルアップで大切なのはとにかく
続けること、ピアノに向き合い続けることです。

さて、きれいなピアノ演奏のためには いろいろなことを
知らなければなりません。
できるだけたくさんの知識をみなさんに詰め込みたいと思います。

まず、これは私の大好きなSETUKOという詩人のポエムです。

   ダイエットしました。やせて目じりがおマンコみたいになりました。

これは決して誰かのネタではなく、彼の作品なのです。
あのね、こんなきれいなポエム私には想像もつきませんでしたし、
この世に生を受けてかつこのポエムに出会えたことを
毎日感謝しているのです。
  
 次は ラデシュ のピアノ方法論です。
彼はいくつか本を出していますがその中の 王立の鍵盤技術という本のなかで
こう言っています

    ピアノの演奏は3つに分けられる。
      演奏1 美しい演奏 ドソミソド
      演奏2 汚い演奏  ドファソラレ
      演奏3 あなたの演奏 フェラシマス 

何を言っているのかさっぱりですね。いや、わかるようなわからないような。。。

 次に マダムヤンです 彼はピアノと演奏の関係をこう言っています。

       同じ曲でもまったく同じ演奏はない。 
          そしてまったく同じチンコも無い。ブラブーラでブリリアントなポコアポコ

やっぱりこのブログ動画ないとだめだわ。単なる変態だわ。
音楽録音機能が調子悪い。

     

    

ちんこ

今回のブログのタイトルは ちんこ でした
何の含みもない。いいたいから言っただけです。

いや、動画はとったの。撮ったけれど音声が入ってなかったから
やめたぁ。 記事垂れ流し。

先日私の六木本オフィスに東京から来たという健康食品の営業マンが来た。
どうでもいいのですが、東京ってどの辺り? 石川県の下辺り?
まぁ、それは良いとして コエンザイムQ10を飲みませんか というのだ。
飲みませんかと言われたので 飲みませんと答えました。

すると 健康に良いから絶対飲んだほうが良いと言われましたので
間に合ってますから 絶対に飲みませんと答えました。
間に合っているということはもう飲んでいるのですかと聞かれたので
はぁ?いや、補酵素って体内で作られるでしょう?と答えました。

そうすると
このコエンザイムQ10は補酵素とはまた別の感じなのです。
(実際に、コエンザイム=補酵素、  アップル=りんご 的なことです)
といわれて

それからもう 涙をこらえるくらい腹から笑いが込み上げてきました。
しかし、私ももう大人。でもちょっとからかって

なるほど コエンザイムQ10は補酵素ではないのですね
では どんなものなのでしょうか?
と答えました。

すると これを飲むととにかく体調が良くなって
風邪などひきにくくなるのですよ。どんな病気にも効くんです
と答えました。

もう私は爆死寸前。面白すぎて腹筋はとれました。
みなさんも営業するときはきちんと勉強してからにしましょうね。

コエンザイムは情報伝達系物質のひとつです。
情報伝達系物質とは ホルモンやサイトカインがあります
ホルモンはお馴染みですよね。
ホルモン焼きとか言ったら男性ならぶっ飛ばします。
命令器官と標的器官があって
血糖値なんか代表例です。血液中の血糖値が上がると
すい臓にあるランゲルハンス島組織のベータ細胞から
インシュリンを発生。各細胞に糖分を貯蓄して
血液中の血糖値を下げるように命令します。

一方サイトカインは標的器官などがない低分子物質です。
それの一種がコエンザイム
補酵素のことです。 酵素はおなじみですよね
普通に化学反応させていると
酒なんか1合飲んだら普通の腐る反応だけだと
水と二酸化炭素に変貌するには1年近くかかるから
それだと飲酒すると人が酒そのものになって困るので酵素を利用して
化学反応を何倍にも早めるのです。
肝臓の処理なんか酵素の帝王です。

酵素は特別な回路を作って化学反応を早めますがそれに関与するのが
補酵素(コエンザイム)です
よく知られているコエンザイムはビタミンです
ビタミンは体内で作ることができないと言う定義を
どこかで習った記憶があるのですが
Q10をビタミンQと呼んでいる人も居たのでその辺りの
解釈はあいまいです。この微量物質は非常にあいまいな
定義が多くてあまりわかっていないということもいえるでしょう。

補酵素はビタミンともうひとつキノン系があります
こちらはアミノ酸の電子をよいこらしょっと移動します
簡単にしすぎて難しくなった
つまりまぁ細胞の中にミトコンドリアという
自動車で言うとエンジンみたいなところがあって
燃料を作っています。
自動車だとガソリンに酸素がくっついて
エネルギーが発生しますが
ミトコンドリアだとATPからエネルギーをとりだしたり
ADPにエネルギーを貯蔵したりするときに
補酵素が関与します。つまり人体のエネルギー代謝の
お手伝いをするのですね。

つまりそういうことです 決して風邪がひきにくくなるわけでも
補酵素とは別の感じでもないのだよ 東京の営業マンよ 
でも 人間は失敗する葦である
決して3本目の足ではありません。

ちんこ ちーーん

今回はマン子をアナる



シューマン 子供のためのアルバムより35番ミニョン

ちょうど一年前に練習した曲でアップ済みですが今回は
アナリーゼも含めて足の露出をアップしたものをサービスカットです。
途中ミスタッチがありますが動画は内容干渉作用のみ期待してください
つーか丁寧に弾いているのは最初の2小節くらいですw

今日はシューマン子供のためのアルバム 略してマン子 を
アナリーゼ(分析)します 略してアナる 
ほとんどタイトルがアウトと思われますが
こんなことに負けていたら前には進めません。
アナリーゼとは曲の分析のことでクラシックの作者は今はもうほとんど亡くなっていますし
細かい彼等の心情の記録はありませんのでどういう意図で作曲したのかを
考える必要があるのですね。どうしてこの曲は休符から始まるのか?
アウフタクトから始まるのか? などと考えるのです。
そしてシューマンはロマン派の屈指の作曲家です。

みなさんはカテゴライズの感覚をご存知だろうか
例えば人間とゴリラの違いはぱっと見でわかりますが
彼はゴリラではなく人間なのか説明しろと言われるとこれが難しい
人間といっても全員違う顔 体型 性格ですが
なんとなく人間か 人間以外かという区別はつきます。
同じ人間でも西洋人か東洋人かもなんとなく区別はつきますが
これも説明しろと言われると難しい。

山を見てみればヒノキやスギの木がたくさんありそこについた葉も
どれ一つ同じものが無いけれどこれはヒノキかスギかどちらかと
言われればなんとなくわかるけれど
体系だった説明は難しい

この辺りから物理学者は基礎的な概念を学んで欲しいと思う
彼等といえばとかく美しさをシンプルさとか対称性に求めてしまっていますが
まったくのナンセンスです
そんなシンプルな式ではありとあらゆる難病の治療法や
サイコパスの心理、昼間からラーメン屋で酒をくらい悪態をつくおっさんの日常、
生理のたびに旦那にののしられ不倫をしてしまう若妻の堕落、
とかそういった複雑な実生活のふるまいはE=MC^2では説明できません。
素数が3つおきにあればいいななんて甘えが生じるのです。
フェルマーの最終定理の解に谷村予想を利用したり、
スーパーストリングで5次元以上の概念に気づいたのは評価できます。 

アナる 終わり。 え?とか思わない!信じなさい。なむなむなむあぁぁめん

国際的になったおちんこ



ツェルニー100番の54番

先日 フランスのパリの隣町カヌーマに呼ばれてエスカーフロ交響楽団と
メンデルスゾーンのピアノ協奏曲をピアノ演奏してきました。
まぁ これはいつものことなのでどうでもよいですが、そのあと
イングランドの王立科学アカデミーでいわゆるチンコペーションの
国際表記をどう表すかという議題を決定する委員として呼ばれました。
チンコペーションとははずしのことで左手と右手のリズムが異なることです。
日本語ではシンコペーションとも言われます。まぁ、これは ブルグミュラーかブルクミュラーか
とか、ツェルニーかチェルニーか的なカタカナ読みの解釈の違いでよくある話です。
まぁ、英語でザ・チンコ。でもよいですがフランスですからラ・チンコ。にしましょうということで
決まりそうになりましたが、フランス人委員のマクラーレがフランス表記もべたですから
ラテン語にしましょうということで「オ・チンコ」ということに決定しました。
 
おちんこは上の演奏の出だしのように例えば一拍に右8でがで左が12のように
割ると12/8=1.5のように有理数になるものは比較的なんとかなりますが、
右が4で左が3のようにわると4/3=1.333333・・・・・・・のように
割り切れない無理数になるものはなかなか困難です。
おちんこは2通りの学習法があり右手と左手を別々に聞いて演奏する
ダブルスレッドと最小公倍数を箱にして弾く方法があります。

フランスでは日本のオタク文化が浸透していて、宅八郎さんの弟子になるには
どうしたらいいのかとか、ペガサス幻想を歌っているメイクアップさんは
どんな方なのかとかパフュームのダンスはジャンル的になんなんだとか
指原は何党で立候補するのかとか聞かれました。
私は日本の音楽シーンは腐ってしまったと思っています。
これも時代というものなのでしょうけれど、それでも日本の聴衆の耳がもう少しだけ
よくならないかなと願います。フランスは日本の音楽文化を
取り入れないほうがよいよ。

わかりやすさとジレンマ

実はここの記事はすごくわかりにくいというご指摘を受けました

え?わかりやすく書いてもいいのですか?

それなら言わせてもらいますよ。

体重が50kgの人がいて痩せるためと称して10gのサプリを飲んだら
50.01㎏になるのですよ。服用した分太るのですよ。

歯がグラグラ揺れているのに歯周病予防の歯磨き粉を使っても
もう遅いですよ。治療しなさい。

大地震のたびにでライフリスクとして地震が認識されますが
天体衝突とか銀河合流とか天体的リスクもあるよ

たばこやお酒やコーヒーを飲む人の保険料は1.5倍にしなさい

と一般論を言い出したらキリがありませんが 特にピアノに関して言えば
もっとわかりやすく言えるのです

ピアノを子供から始めても大人から始めてもハノンやバイエル、ツェルニーなどは
とても大切であるのは自明の理なのに とにかくおっさんは基礎もやらずに
悲槍の第2楽章や幻想即興曲を
おばさんは リチャード を弾きたがる

悲愴のようなソナタはね。 1楽章から最後の楽章まで弾いてセットなの。
最初テーマを感じて2楽章でひとまず落ち着いて そして最後は2楽章から
一転して躍動して終わるというのが筋であり物語なの。
第二楽章だけ弾くというのはカレーの入っていないカレーパンだ。
食パンでも食べていなさい。
あと リチャードを弾くにはね 30番程度以上は最低必要。
特にチンコペーションをきれいに入れるには
そこそこの動きが必要ですよ
「リチャードを弾く私」とかばかですか?

と言いつつ 私は思うのです
ピアノの習得で一番大切なこと。それはいい先生についてレッスンを受けることでも
よい教材を使うことでもなく 長くピアノに向き合うこと。
そしてピアノは長い目で見ればとても趣味としては秀逸。
たくさんの方にたしなんでほしいと思いつつ
そのためにはやはり弾きたいものを弾くのが一番良い。
ですから 悲愴2楽章やリチャードを弾いちゃってくださいな。ガクッ

Top

HOME

この人とブロともになる

QR